皆さん、お客さんってどうやって増えていくかわかりますか?
1人が2人、2人が4人・・・10人が20人・・・・。
私も最初はお客さんはこうやって増えていくものだと思っていました。
私は、はがき、名刺などのデザイン、をホームページで販売をしつつ、
現在は ホームページのコンサルティングを行っています。
しかしその前は 飲食店をやった事があるんです。
しかも大阪で3店舗にもなったんですよ!
(訳あって心苦しくも身を引きましたが・・・それはさておき)
その時が私にとっての初めての商売。オープン当初は知人友人で日々忙しかったのですが、商売をなめていた私。すぐに流行るはずがありません。次第に閑古鳥が鳴くようになっていきました。
「こんなことではアカン。素直にお客さんの意見も聞いて、店を立て直そう!」
そう思った矢先、いつも 酔っぱらって クダを巻くおっさんがご来店。
いつもは ややこしいので、私は少し避けていました。
でも素直にお客さんの話を聞こうと決めたばかり。いちどこのおっさんの話を聞いてみよう・・・。
そうすると、いつもの通り、おっさんが酔っぱらって ぶつぶつ言いだしました。
「この店流行らんなぁ。頑張って流行らせろよ!」
「はい・・・」
いつもは相手にしてもらえないのにその日は私もしっかり目を合わせておっさんの話を聞いています。
それに気をよくしたのでしょうか。おっさんが私に奇跡を起こす「口コミ」の話をしだしたんです!!
おっさん:「お前、お客さんってどうやって増えるか知ってるか?」
私:「1人が2人、2人が4人・・・」
おっさん:「ちゃうねん!!みんな、そう思ってるけど、ちゃうねん!!」
私:「というと?」
おっさん:「お客は 10人おったら10人やねん。 リピーターになっても10人は10人。来るメンバーもいつも同じ。だから増えへんねや! わかるか?」
私:「はい」 ➜確かにこれまで来てくれたお客さんも次に来てくれるとしても同じメンバーがほとんど・・・。
おっさん:「では、どうやって、お客さんが増えていくか。
それは、10人のうちの1人が、新しい10人を連れてくるねん。それが口コミの仕組みや!
①まずはこの店のファンを作る
②何人かファン(リピーター)ができたらそのうち誰かが新しい人を連れてくる。 このときがチャンスなんや!
③新規客をつれてきたファンをもっと気持ちよく(気分良く)なってもらう 方法を考える。」
それを聞いた私は、いかにリピーターを作るか、いかに口コミの元となる人を作るかに注力しました。
おっさんが言われた通り、口コミしてくれる人は リピート客 のうちの ほんの僅かの人たちでした。
ですが、その人たちを気持ち良くすればするほど、次から次へと新規客を連れてきてくれるのです。
そして、連れてきた新規客に、この店の良さを私達の代わりに、どんどんアピールしてくれるのです!
このおっさんがこの事を教えてくれた事により、お店はどんどん流行るようになっていきました。
実店舗をお持ちの方ならすぐに実践していけると思います。