大阪堺市 ホームページ制作/考える習慣をつける!

考える習慣をつける!





発想するとうこと。


これは難しいことなのでしょうか?


20代の頃の私は、会社に勤めて営業をしていたのですが、なかなか良い発想というものが浮かんでいなかったと思います。


考えていることは、「一発当たることはないかなぁ。。。」なんてことです。


営業の数字はそこそこ。それは、自分のこれまでの経験や、周りの人をまねることだけで、その時の能力だけで 行動していたのだと思います。


そして初めての起業。私の初めての起業は飲食店です。

(今でこそインターネットのビジネスをしていますが、原点は飲食店なんです)


飲食経験もなく、3か月の修業を経てのオープン(←なめてますよね)


もともと友人は多かったため、オープン当初多くの知人が駆けつけてくれました。しかし、2か月もすれば閑古鳥が・・・。


「こんなはずではなかった。。。」資金も底をつきはじめます。。。


「どうやったら店は流行るんやろう???。。。」


それまで「考える習慣」がないため、良い発想が浮かびません。


「一気に流行らす」ことばかり考えてしまうのです。


そんな時、深夜に 厳つめの 酔っ払いの おじさん が一人で店に来られました。


お客さんはそのおじさん一人です。カウンターで料理とお酒を飲みながら、ジロジロと店内を見回してます。


「なんやろう、この厳ついおっさん、酔っぱらってるし、嫌やな~、、、早よ帰ってくれへんかな~。。。」


そうすると そのおじさんが私に


「なんで料理こんなに美味しいのに、この店流行ってないねん?」


途中は省略しますが、このおじさん、その頃結構テレビにも出演していた飲食店の経営者でした。


その時にそのおじさんは私にすごく良いヒントをくれたのです。


「料理を出すときに もっと美味しく思わせる出し方があるやろう!」

「美味しく感じさせる 料理の説明があるやろう!」

「気持ちよく感じさせる 雰囲気、音楽、照明、言葉があるやろう!」


「一つ一つに意味を持たせるんや!!」


味には自信があり、「美味しい料理があるし、それだけでお客は来るやろう。」そんな甘い気持ちで営業していた私にとって それらの言葉は、衝撃を受けるものでした。


少し恥ずかしい気持にもなりました。


次の日から私は 一つ一つの物、言葉、動き、全てにおいて、意味を持たせようと、考えました。

毎日のミーティングを始め、スタッフとその事について考えました。一つ考えると、また次、次、次と浮かんできます。


そうすると、小さな事を毎日考えているうちに、中には大きな二塁打、三塁打、ホームランといった結果の出る 発想が出てくることもありました。


その後、みるみる店舗は流行り、2店舗、、、3店舗に、、、。


かなり途中は端折りましたが、



発想が浮かばない。。。と悩まれている方、まずは目の前の 物、言葉、動き、意味を持たせていく作業から始めてみてはいかがでしょうか!











ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

無料相談 ホームページ制作

無料メルマガ登録
全くの初心者から成功に至ったホームページの制作における松井勇の考え、手法、情報を大公開!!メルマガ登録はコチラから!!
電子メール

 

■ メニュー ■

堺市のホームページ制作は松井勇にお任せ下さい。

NHKの取材
取材
セミナーの様子
ホームページ制作 in堺市

クライアントが新聞の記事になりました。
売上アップの記事

ホームページ、ネット集客。松井勇のブログ

ホームページ制作
ネット集客

アクセル・ワン有限会社
住所:〒590-0079
大阪府堺市堺区新町5-32
新町ビル3F

電話:072-233-5224
FAX:072-233-5678
Mail:support@acceleone.co.jp

メールでのご注文・お問合せは24時間受付中!!

アクセル・ワンの場所です。
売上アップ!アクセル・ワンの場所
 詳細地図


バックナンバー ダイアリー