大阪堺市 ホームページ制作/仕事は楽しめるのか??

仕事は楽しめるのか??


 

こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしている松井です。



皆さん、仕事は楽しんでいますか?


私も商売をして初めて感じた事なのですが、仕事は楽しむと、いい事がいっぱい起きます!


これ、嘘のようでホントの話です。



私は今でこそ、ネット集客のコンサルティングをしていますが、



初めて起業したのは、飲食店経営でした。 そのお店、結局3店舗にまでなったんです。

(ワケあって手を引いたのですが。)


飲食店も、経験ゼロから始めたので、最初からうまくいくはずもなく、


開店1ヵ月後くらいには、閑古鳥が鳴いていました。



そんな時、大学時代の先輩が 一人で店に寄っていってくれたんです。


何杯か飲まれて、帰り際、


『お前ら頑張ってるの解るけど、暗いわ!』って言われたんです。


その時は、『暗いわって言われても。。。こっちも一生懸命やってるねん。。。』 と、素直に受け止められませんでした。


そんな事があって、数日後、今度は私の店の近所で飲食店をしていて、私達を後輩のように可愛がってくれるHさんという方が、仕事の合間に休憩といって、飲みに来てくれました。


その時もお客さんはゼロです。。。



Hさん:「まっちゃん暇やなぁ。。。」(←まっちゃんと言われてました。


私:「そうですね。。。」


そんな他愛もない話をしていたのですが、Hさんが、


Hさん:「ところで、まっちゃん、お前ら1日何時間働いてるねん?」


私:「15時から仕込みをして朝6時か7時に店をでるので、15~16時間でしょうか。。。」


てっきり同乗してくれるものだと思っていましたが、


Hさん:「 お前らここ(店)に、そんだけおるんやったら、もっと楽しまんとウソやろ!! 人生の2/3はこの店におるんや!ホナ、そんな暗い顔してたらアカンやろ。楽しまんと損や!!」



この言葉が私達を変えてくれました。



確かにそうです。1日の2/3も仕事しているのです。 それまでは、自分でやっているにもかかわらず、何か被害者意識を持ってやっているようにも感じました。



オープンする前までは、



「どうやってお客さんを楽しませようか」「どうやって旨いと言わせようか」「どうやって来店してもらおうか」。。。


とワクワクしていたのをいつの間にか忘れている自分がいました。



その日から、スタッフと一緒にどうやったらお客さんは楽しんでくれるのか。旨いと言わせれるのか。どうやったらもう一回店にきてくれるのか。。。


などなど、ゲーム感覚のような、もっと楽しんで新しい事を試していこうという事にしました。



本当に目の前の事からです。このような事をしたら(言ったら)お客さんは喜んでくれた。ありがとうと言ってくれた。


ありがとう。と言ってもらうゲームです。


旨くいけば、それを皆で共有します。


そうやっているうちに、どんどん本当に楽しくなっていきます。



そんなこんなで、お店は3カ月後には日々満席状態へと変わっていきました。


自分が楽しむと、スタッフにも、お客さんにも伝染していきます。


そうすると、楽しい店、居心地のいい店になっていったのだと思います。


楽しむという事が、私にちょっとした奇跡を起こしてくれました。



後々に読んだのですが、斎藤一人さんも


『商売の連戦連勝は楽しさから』とおっしゃっています。


是非お試しください!!


ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

無料相談 ホームページ制作

無料メルマガ登録
全くの初心者から成功に至ったホームページの制作における松井勇の考え、手法、情報を大公開!!メルマガ登録はコチラから!!
電子メール

 

■ メニュー ■

堺市のホームページ制作は松井勇にお任せ下さい。

NHKの取材
取材
セミナーの様子
ホームページ制作 in堺市

クライアントが新聞の記事になりました。
売上アップの記事

ホームページ、ネット集客。松井勇のブログ

ホームページ制作
ネット集客

アクセル・ワン有限会社
住所:〒590-0079
大阪府堺市堺区新町5-32
新町ビル3F

電話:072-233-5224
FAX:072-233-5678
Mail:support@acceleone.co.jp

メールでのご注文・お問合せは24時間受付中!!

アクセル・ワンの場所です。
売上アップ!アクセル・ワンの場所
 詳細地図


バックナンバー ダイアリー