大阪堺市 ホームページ制作/文章力をつけるために。

文章力をつけるために。


 

こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしている松井です。


ホームページを作る際、文章を書くことを避けては通れません。

文章が、人の心を動かし、「買いたい!」 という お客さんの心のスイッチを押してくれるのです。

文章を書く際に、最も気をつけないといけない事。

それは、読みやすさだと思います。

読みやすい文章とは、例えて言うと、小学校6年生にもわかる文章です。

小学校6年生にもわかる、やさしい要領を得た文章であればあるほど文章を書く人のレベルの高さが伝わるという事です。

でも反対に、人は自分の教養、常識の高さを あらわすために、難しい言葉を使いたがってしまいます。


その気持ちを抑えて、小学校6年生にもわかる文章を書くという意識が大事です。

たとえば表現ひとつにしても、

難解 ➜ むずかしい

詳細 ➜ くわしく

躊躇 ➜ ためらう

といった風に少し変えるだけで、よりわかりやすい文章になります。


また、漢字を ひらがなに変えるだけで、読みやすくなったり、やさしく伝わったりします。

欲しい ➜ ほしい

3社の内 ➜ 3社のうち

気付く ➜ 気づく

ちょっとした事で、文章の伝わり方が変わります。

これらの事は、

『月1千万円稼げるネットショップ「売れる」秘訣は文章力だ!』

という本に書かれていました。

少し古い本ですが、やさしく読みやすくまとめられています。

ご参考まで。


ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

ホームページ制作のお問合せはお気軽に! ご相談はお気軽に!!

 

 

無料相談 ホームページ制作

無料メルマガ登録
全くの初心者から成功に至ったホームページの制作における松井勇の考え、手法、情報を大公開!!メルマガ登録はコチラから!!
電子メール

 

■ メニュー ■

堺市のホームページ制作は松井勇にお任せ下さい。

NHKの取材
取材
セミナーの様子
ホームページ制作 in堺市

クライアントが新聞の記事になりました。
売上アップの記事

ホームページ、ネット集客。松井勇のブログ

ホームページ制作
ネット集客

アクセル・ワン有限会社
住所:〒590-0079
大阪府堺市堺区新町5-32
新町ビル3F

電話:072-233-5224
FAX:072-233-5678
Mail:support@acceleone.co.jp

メールでのご注文・お問合せは24時間受付中!!

アクセル・ワンの場所です。
売上アップ!アクセル・ワンの場所
 詳細地図


バックナンバー ダイアリー